FC2ブログ
 スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
// --:-- // スポンサー広告
 ただいま検証中 ―トリック×ロジック―
2010.08.28(Sat)
ぬう。

ちょっと今朝メモってみたんですけど。

以下「雪降る女子寮にて」について、考えていることなど。
ネタバレを含みます(私の推理自体はへっぽこでもな!)ので、反転反転ンン!!

殺害時
ドアor窓から入る→殺害→手袋焼く→ドアor窓から出る

明け方
ドアor窓から入る→シートと手袋焼く→窓から出る

“出る”方で、まず窓を使ったという方が確率高いよね。
予め、窓に鍵がかかってたかどうかの記載はないけど。
中からならどっちにしろ開けられるから。
そしたら次からは出入りに窓を使用すればいい、と。(廊下で人に会う可能性が減るから)

で、殺害時と明け方の間に
談話室から裁ちばさみを取ってくる
が入ると。

談話室からはさみを取ってくる理由がわからんのですよ…。
1.まず何か理由が有って、談話室のはさみを取って、明け方に再度忍の部屋を訪れた
  (ら、ダイイング・メッセージが有ったので、シートを切り取った)
2.明け方に忍の部屋に来て、そこで理由が出来て談話室にはさみを取りに行った

2.だと3回忍の部屋に入らないといけなくなりますな…。
そうなると2回目の訪問の理由を探すのに無理がある気がするのです…。
(3回部屋に入ったとか、普通の作家さんの作品だったら考えないんですけど、麻耶さんだから…!)
ああ、1.でも2回目の訪問の理由を考えなくてはいけないのは一緒か。

時間差で忍の部屋を訪れた理由と
談話室のはさみを使用した理由はリンクしてるんだろうか?

あと気になるのは、
・亜紀の部屋の電気が点けっぱなしだった理由は?
・物語冒頭で万里が一階に来て、何もせず二階に戻ろうとした理由は?

うーん、「時間差(で再度部屋に行く)」の理由と「談話室のはさみ」の理由がわかれば、
正解に辿り着けると思うんだけどなあ!



ぬうううう。

ヒ、ヒント欲し…!
いや!!!いい!!!
黙っててやっぱ!!!!!
// 11:51 // ミステリの周辺
| そのミステリに用がある |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。