FC2ブログ
 スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
// --:-- // スポンサー広告
 全日本じゃんけんトーナメント
2008.09.10(Wed)
昨日読了。

ん。
清涼院氏にしては短い話なので、さくさく読めました。
そして、珍しいことに(とゆーか、これまで読んでた講談社文庫には無かったので)最後にあとがきが載っていて吃驚。

内容について。
帯が付いてる文庫を古本で手に入れたのですが、
ええと、この日記でも何度か書きましたが、
帯 で だ い な し 
だと思うのですが…。

それを期待させるなよ!と思いましたよ…。
幻冬舎め(笑)。

二次災害を防ぐため、どんな帯かは言いません(笑)。


で、やっぱり“短い”ですね。
それ故にスイスイ読めたわけですけど。
次から次、そしてまた次、無限に続くマトリョーシカのような謎の提示が無くて、ちょっと食い足りない感じ。
これまでに読んできた氏の作品が、大作ばかりだったのもそう感じる要因かと思いますが。


あとね…。
もう氏の作品は何作か読んだことになりますが、未だに
台詞にハートマークや♪マークが付いてるとギョッとしてしまいます(笑)。
いや別に、否定も肯定もする気は無いんですが、単純に吃驚する…。

スポンサーサイト
// 23:46 // 清涼院流水
 全日本じゃんけんトーナメント
2008.09.08(Mon)
本日より。

「コズミック」に出てきた大学助教授兼作家の“西之森創嗣”(笑)を戯れにネットで検索してみたら、この本がひっかかってきたんです。

まだまだ読み始めですが、なんかみんな出てるぞ(笑)。

ところで“西之森創嗣”を検索してたら、立命館大学の推理小説研究会のサイト(のアーカイブ)がひっかかってきました。
座談会て…。
ふ く め ん さ っ か な の に ? (笑)


あ、この立命館大学推理研のサイトには有栖川先生の“質問会”なんかも有ったよ。

こっそりリンク。頭にhを足して下さい。
ttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/4746/archives.html
// 22:09 // 清涼院流水
 コズミック 水
2008.08.26(Tue)
読了!
ああ…、面白かった!!!

この結末に腹を立てる方もいるようですが、私は
「ああ、良かった~事件を解決してくれて~。これで“今にも自分が殺されるんじゃないか”という恐怖から逃れられる~」
と、かなりホッとしました。
もう、作中の日本国民そのものでした。

いやしかし、すっごいよね!
謎また謎の入れ子構造!!開けても開けても開けても出てくる謎!!

圧倒的です。
激流。



“仕掛け”について思ったことを続きから。ネタバレです。(核心部分は反転してあります)




さあ、次はいよいよ舞城王太郎「九十九十九」!イエー!!



追記。
そうそう。
密室三十八の「西之森創嗣 職業大学助教授(兼作家)」ってどう考えても(笑)。
森先生と清涼院氏が以前から面識があるのは知ってる(昔の日記もののどこかに記載が有った)んですが、でもこれ(「コズミック」)、第二回のメフィスト賞(第一回が森先生の「すべてがFになる」どちらも96年)でしょう…。なんか時系列が…。
こ わ い か ん が え に な っ て し ま っ た 。
そして九十九十九はまさに森先生の「ミステリィ超読者の十戒」を地でいってるというかまさに体現しているよね!(笑)

// 22:23 // 清涼院流水
 ジョーカー 涼
2008.08.24(Sun)
おおおおおおお面白くて止められず、今(午前3時7分)!読、了!!

いやー……(望遠)。
すごかった~…。
ヒッジョーにメタな感慨で申し訳ないが、
よく考えたよなあ!!
というのが、本当に素直な気持ち。
いや、この人の思考こそ常人を軽く凌駕してるよ…!
そんでまあ、私にこういうメタな驚きと賞賛を覚えさせる作家は、本当に何故か、京大(のミステリ研?)関係者が多いんだ…!!

いや、楽しませていただいた!
さあ次は「コズミック 水」!!
// 03:20 // 清涼院流水
 ジョーカー 清
2008.08.23(Sat)
読了!

おおおお面白いー!!
次から次の謎、謎、謎!
探偵連が個性派揃いなのも、読んでくうちに慣れてしまった(笑)。



しかしええと、私が見落としてるだけかもしれませんが

以下、見当違いなツッコミかもしれませんがネタバレ気味なので“続き”から。



// 01:35 // 清涼院流水
 コズミック 流
2008.08.19(Tue)
読了!


とうとう手を付けてしまいました(笑)。
創り手に本のまえがきでもご教授いただいた通り(「清涼in流水」は駄洒落で済みました。良かった…)、次は「ジョーカー 清」を。
// 23:37 // 清涼院流水
| そのミステリに用がある |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。